第27回生涯学習奨励賞表彰式 来賓挨拶

                 文部科学省 生涯学習政策局 民間教育事業振興室長 
                                   助 川  隆

 第二十七回「生涯学習奨励賞表彰式」の開催にあたり、一言、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

 本日、成績優秀者として、表彰を受けられる皆様、誠におめでとうございます。
皆様は、公益社団法人日本通信教育振興協会認定の質の高い生涯学習奨励講座において、特に優秀な成績を修められました。皆様が日々、新しい知識、新しい技能の習得に向け、真摯に学習を継続してこられたことが、今回の受賞に結実したものと思います。本日の栄誉を心からお慶び申し上げますとともに、これまでの御努力に深く敬意を表します。

 皆様が身につけられた学習の成果は、御家庭、学校・職場、地域など、様々な場面でご活用いただけるものです。生涯学習は、いつでも、どこでも、誰でもできるもので、今回の受賞を一つの契機として、学習の成果を活用し、生涯学習の輪・交流の輪を広げていただくことを心から期待しております。

 また、学習指導員の皆様におかれましては、日頃より生涯学習の支援者として、自らの御経験や知識を積極的に社会に還元いただき、それぞれのお立場で生涯学習の輪を広げていらっしゃることに、深く敬意を表します。今後とも、生涯学習社会の実現に向けて、より一層のご活躍をいただくことを期待しております。

 結びに、本日の表彰式の開催にご尽力いただきました公益社団法人日本通信教育振興協会の益々のご発展と、ご出席の皆様方のご健勝、ご活躍を祈念いたしまして、私からの御挨拶とさせていただきます。

 平成二十七年十一月二十八日

                      

toppage