2016年新春のご挨拶


 


 文部科学省 
 生涯学習政策局 生涯学習振興課 
 民間教育事業振興室長 助川隆氏


 公益社団法人日本通信教育振興協会の皆様には、日頃から通信教育事業等を通じて、我が国の生涯学習の振興にご尽力いただきまして、 誠にありがとうございます。

 さて、現在、一億総活躍社会の実現が極めて重要な政策課題でございます。そのためには、全ての人がその可能性を開花できる社会を実現する必要があります。通信教育による生涯学習は、いつでも、どこでも、誰でも行うことができるもので、その成果は、家庭、学校、職場、地域など様々な場面で活用することができるものです。

 例えば、日本通信教育振興協会で行われている学習指導員の養成等の事業は、通信教育による生涯学習の成果の活用という意味でも意義深いものであり、関係者の皆様方のご尽力に対して、改めて敬意を表する次第でございます。

 文科省としても、引き続き、生涯学習社会の実現に向けて、取り組んでまいりますので、本年も、関係の皆様方のご理解ご協力の程をよろしくお願いいたします。

 結びとなりましたが、公益社団法人日本通信教育振興協会と本日お集まりの皆様のご健勝ご発展を祈念いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願いいたします。

(平成28年1月15日 新春賀詞交歓会にて来賓の助川隆室長からのご挨拶)

 

toppage